【インターネット】WiMAX HOME01 自宅のインターネット

こんばんは、三冬月です。

皆さんは自宅のインターネットは何を使っていますか?
光回線やモバイルルーターなど、いろいろな種類があるため何も知らないと、何に契約していいのかがわかりませんよね。
私はいろいろ検索したり、考えたりしてモバイルルーターの自宅据え置き型のものを契約しました。
今回は自宅のインターネット契約についてと、契約したWiMAXものについてご紹介したいと思います。

 

まず、自宅のインターネットとして契約を考えている場合、今多い契約としてはおそらく光回線モバイルルーターだと個人的には思っています。
ではこの二つを比べた場合のメリット・デメリットはどうなのかというと…

光回線
・高速かつ安定性がある
・速度制限がない

モバイルルーター
・工事が不要で手軽に始められる
・外出先でも使用できる

おそらくはこんな感じになるのではないかと思います。
それでは光回線のほうから、簡単に説明していきたいと思います。

 

光回線ですが、最大1Gbpsや2Gbpsなど、非常に高速なインターネットがメリットになってきます。
例えば常に大容量のゲーム(ガンューティングなど)になると、スピードとともに回線を切らさないことが必要になるため光回線のほうが良いということになります。
そのほかに、速度制限がないのも魅力の一つとなります。
よくスマホなどを契約するときに容量を決めて、それ以上の場合は速度を落としますよ…という契約を多くの人が経験や目にしていると思いますが、
その契約以外にも、モバイルルーターなどにある数日で特定容量を使った場合は制限をかけます…というのもほとんどありません。
そのため度を気にされる方や、家族が多い方などは最初にこちらの契約を考えたほうが良いと思います。

ではデメリットとしては何かというと、回線工事が必要になるため工事の時に家にいないといけないということ、工事費用もキャンペーンがない場合はかかる点ですね。
私はこの理由もあり、モバイルルーターにしました。
契約される場合は、スマホと合わせると割引になる場合もあるので、契約を考えている方はそちらも確認されたほうが良いと思います。

 

次にモバイルルーターですが、最大400Mbpsなど光回線に比べれば劣りますが、高速のインターネットではあります。
そこまでの速度を求めていない、工事が不要で早めに使えるようにしたい外でも使用したいという場合は優位になってくると思います。
外で使用するメリットとしては、スマホの契約している容量の上限を抑えることができます。
ただ考えておかなくてはいけない点としては、数日で特定の容量を使用した場合に制限をかける場合があるという点です。
私が契約しているものですと、3日で10GB使用した場合1Mbpsに制限をかけるものとなります。
そのため早く使用したい方や、回線速度をあまり求めていない方は考えてもよいと思います。

 

さて、半年過ぎましたが、私が契約したのはモバイルルーターのWiMAXで、機種がHOME01というものです。
下の写真を見ていただければわかると思いますが、持ち運びができないものですが、家で使うだけで考えていたので、こちらの機種にいたしました。

この契約の前はADSLを利用していたのですが、そのモデムより小さく、重さが非常に軽いです(笑)

そして設置も簡単でした。
使えるなるまでには非常に簡単で、後ろにある挿入口にSIMカードを入れるだけ。

あとはPCはLANでつないでいたので、ケーブルを差し替えて、
WiFiは、パスワードなどを入力して終わり。
届いたその日に使えるようになりました。

 

では今回なぜこのとき変えたかというと、そのADSLのスピードが1Mbpsから、
300kbpsになぜか下がってしまい、現在のインターネット環境に耐えられなくなったため変更しました。
(昔は文字が多く、容量が少なかったので300kでも大丈夫ですけど、今のPCのフルブラウザではね….)

月々1900円くらいから、4000円くらいに増額はいたしますが、
①今のインターネットの契約から見たら値段はそれほど変わらないこと、
②工事などなく簡単に使えることを考え、WiMAXを契約いたしました。

 

ではスピードがどれほど変わったのか見てみましょう。

これが設置した時の結果です。
上3回がWiMAX、下3回がADSL…
雲泥の差!!

1Mbpsの時のスピードと体感でも、今の回線の方が早く、快適さで言ったら間違いなくこちらです。

 

いかがだったでしょうか。
今回は新生活などもあるのかな?と思いましてインターネット回線を書いてみました。
もし参考になれば幸いでございます。

それでは今回はここまでとなります。
また次回もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です