【投資】高配当株投資、気をつけて購入するべき点

はい、三冬月と申します。

 

あなたは高配当の株式投資に興味があったり、やっていたりしますか?

私は現在、高配当株に対して投資を行っていたりします。

初めてやる人だと考え方も分かりにくいということもあると思います。

私自身はマイナスになっていますが、一番の理由はちゃんと考えて投資をしていなかった時期があり、それによってマイナスが大きく出ている状態となります。

そこで今回は、三冬月が考える高配当株購入時に気を付けておきたい点についてお話していきたいと思います。

 

 

以前の私は配当利回りが高いもの、つまり利率が高いかどうかだけで選んでいました。

そのため、会社の経営状況などを考えずに購入をしていたので、結果株価は下落、配当もなくなるなど状況が悪いものになってしまいました。

これを今は改善して2年くらいになりましたが、以前と比べると安定したような気がいたします。

その方法として、私は四季報を購入して、経営状況などをある程度確認したりしてから購入しております。

長くなりましたが、その時に見る点として

1.配当金利回り

2.過去の売上高・純利益を確認

3.利益余剰金・有利子負債金額を確認

これらを考えて投資しています。

また、4.私が以前購入した株もお話いたします。

 

 

1.配当金利回り

配当金投資ですので、このパーセントが高いものをまずは見るようにしています

人によって変わると思いますが、私は3%以下はほとんど見ないようにしています

 

 

2.過去の売上高・純利益を確認

四季報や証券会社の情報には、過去の売上高・純利益などが書いてあります。

それが好調なのか不調なのか落ち着いているのかを判断しています。

ここで不調なものについては購入を控えるようにしています。

 

 

3.利益余剰金・有利子負債金額を確認

利益余剰金は今までの利益の蓄えを、有利子負債は社債などの利息を伴って返すような負債がどれだけあるかが記載されています。

利益余剰金がマイナスだったり、有利子負債が大きかったりするものは購入を控えるようにしています。

 

 

4.私が以前購入した株

いくつか失敗している株がありますが、その中でも今回はシダックスについてご紹介します。

私がシダックスの株を購入したのは2017年です。

この当時の状態を上に当てはめて考えてみます。

【1.配当金利回り】

理由は配当と株主優待を合わせると、約9%と非常に高い状態になっておりました。

(取得金額451円・配当15円・優待27円)

その後、配当は無くなり、6/19時点株価は253円となっています。

【2.過去の売上高・純利益】

2016年・2017年の売上高・純利益はマイナスとなっていました。

補足ではありますが、四季報では2018年・2019年予想はプラスとなっておりました。

【3.利益余剰金・有利子負債金額】

利益余剰金が約-5,000(百万円)、有利子負債が約33,000(百万円)となっていました。

この2と3の状態から購入は控えるのが今ではいいと考えるのですが、その時にはわかっていなかったので購入し、株価が下がってしまって売却した状態となります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は高配当株の気を付けて購入するべき点としてお話していきましたけど、

私自身は今後も購入していくつもりでいます。

そして今後も、もし参考になればということで、こういうお話やランキングなどから私なら購入を控えるのか、検討したりするのかなどをお話しできればと思っています。

また、私も出来るだけわかりやすく書いているつもりですが、何かございましたらご教授いただければ嬉しいです。

なお、投資については自己責任となっておりますので、よくお考えいただきますように、よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

また次回も来ていただけますと幸いです。

お相手は三冬月でした。

 

 

◆おすすめの証券会社となります。

もしよろしければ、ご活用ください!

◆SBI証券

インターネット証券の口座開設数が一番の証券会社です。

手数料が低めに設定されているため、非常におすすめの会社です。

こちらから申し込みをされると、初めて証券会社で申し込みをされる方は、口座開設からサポートしてくれるようです。

 

◆松井証券

老舗の証券会社でインターネットについても早く取り入れた会社です。

株式投資の1日の取引手数料が50万円まで0円のため、少しずつ投資をする方なら手数料が少ないか、無くて済むためおすすめできる証券会社です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です