【投資】株主優待のおすすめ!お得なものを考えます!

はい、三冬月と申します。

 

あなたは株式投資という経験はありますか。

私は株式に投資をしていて、実際に株主優待ももらっていたりします。

今でもどれが完全にお得かというのは言いにくいですよね。

人にもよって変わりますし、今後も続く保証はないですからね…。

ただそれを言ってしまうと、基準が難しいと思いますので、今回は汎用性の高いもので、お得と思う優待を考えてお話ししていきたいと思います。

 

 

今回、私がご紹介する株主優待は、下に記載した6つとなります。

1.8591 オリックス

2.8267 イオン

3.2702 マクドナルド

4.2914 JT

5.9831 ヤマダ電機

6.3197 すかいらーくHD

必要株数や株価については、ご自身でご確認いただけますと幸いです。

 

 

1.8591 オリックス

①株主カード

②ふるさと優待

①はオリックスグループが展開するサービスの割引を受けられるものになります。

②はカタログギフトで、更に3年以上保有した場合にはワンランク上のものに変わるようです。

私個人的には、②は選べるという意味で万能ですし、ホームページなどを見ている限り、美味しそうなものが載っていましたね。

今現在ですと、株主優待と配当を足すと非常に高い利回りになりそうですね。

 

 

2.8267 イオン

株主優待カードによって、半期100万円までの購入に対して3%以上のキャッシュバックを受けられるものになります。

イオンは色々な場所に展開していますので、使っている人も多いかと思います。

 

 

3.2702 マクドナルド

こちらもいろいろな場所に展開している会社ですね。

食事の優待券が入っていて、一冊にバーガー類・サイドメニュー・ドリンクの無料引換券が各6枚入っているものが届くようです。

年に2回届くので、優待券の利回りは低くないと思いますが、配当の利回りは安い感じになりますので、配当基準では難しいかもしれません。

 

 

4.2914 JT

1年以上の保有がJTグループの商品が2,500円分以上貰うことができます。

レンジで温めて食べるごはんや、カップラーメンなどがあり、選んで貰うことができます。

 

 

5.9831 ヤマダ電機

お買い物優待券が年2回、合計3,000円以上貰えます。

1,000円につき500円分割引ができるので、割と割引率も高くて、1年以上保有があるとさらに貰える優待券が増えるのでお得感がありますね。

 

 

6.3197 すかいらーくHD

年2回、株主優待があり、1回につき3,000円以上の優待券を受けることができます。

優待利回りが高く、ガストやバーミヤンなど色々な所で使用できて、おすすめできる一方、

今回のコロナウィルスの影響により、今年度赤字になりそうな予想となっております。

今後どうなっていくのかは、コロナウィルスや営業方法などによって大きく変わってくるかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は株主優待についてお話していきましたけど、割と多くの人が活用できるものを選んでみました。

もちろん、その人にとってより良いものとなると違ってくると思いますので、一つのご参考にしていただければと思います。

例えば、車を利用する人ならオートバックスがいいとかあるかと思いますし、お米券が欲しいならタカラレーベンなど、ほかにもいろいろありますので探してみるのもいいかもしれません。

ただ、優待だけ見てしまって、その他のところを見ないで購入はやめておいたほうが三冬月と同じ過ちが少なくて済むと思います(笑)

もし、証券会社に口座を作っていない方は、最後にリンクを貼っておりますので、参考にしていただければと思います。

 

なお、投資については自己責任となっておりますので、投資前によくお考えいただきますようによろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

また次回も来ていただけますと幸いです。

お相手は三冬月でした。

 

 

おすすめの証券会社のリンクと説明になります。

もしよろしければ、ご活用ください!

★松井証券★

老舗の証券会社でインターネットについても早く取り入れた会社です。

株式投資の1日の取引手数料が50万円まで0円のため、おすすめできる証券会社です。

 

◆SBIネオモバイル証券

通常株の購入単位は100となりますけど、1株単位から株が買えるので小額から始めやすい証券会社になります。

1か月の約定金額50万円までなら、月額利用料の200円(税別)で取引できて、Tポイントも貰えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です