【節約】格安SIMのメリット・デメリットとおすすめ

はい、三冬月と申します。

 

あなたは携帯電話、どこの会社を利用していますか。

ドコモやau、ソフトバンクというのが多いと思いますが、私は格安SIMを使用しています。

理由としては圧倒的に安いからですね(笑)

そこで今回は、格安SIMについてお話していきたいと思います。

 

 

 

まず、私自身は格安SIMに変えるのがいいと思っています。

そして、それを考えるための、格安SIMのメリット・デメリットを考えた時に下記になると思います。

◆デメリット

1.サポート面

2.回線速度

3.メールアドレス

◆メリット

4.金額の安さ

◆まとめ

5.メリット・デメリットどちらが大きいのか

この流れでお話していきます。

 

 

1.サポート面

ドコモ・au・ソフトバンクは全国に店舗が多くあります。

そういうところで、色々なことを聞くことができるメリットは大手キャリアにはあります。

格安SIMの全部が、店舗がないわけではありませんが、インターネットだけの対応になっているものもあります。

 

 

2.回線速度

格安SIM業者は、回線を大手の業者から使用させてもらって運営をしています。

そのため、大手業者より回線速度が遅くなることのほうが多いです。

 

 

3.メールアドレス

当然ですけれども、今まで使っていたドコモなどのメールアドレスは使えなくなります。

契約が無くなりますからね。

 

 

4.金額の安さ

これが格安SIMの強みですね。

金額的には会社やプランなどでバラバラではありますが、2,000円前後から4,000円位が一般的に契約が多いイメージがあります。

そのため、大手キャリアから格安SIMにして4,000円~5,000円位安くなるという方も多いような気がします。

 

 

 

5.メリット・デメリットどちらが大きいのか

私としては、格安SIMのほうに変えるほうがメリットが大きいと思っています。

まず、料金的なことを考えますと、4,000~5,000円安くなるのでしたら、1年の計算にしますと48,000円~60,000円…

この金額になると、貯蓄に回すとか、投資や趣味に使ったりと、他へお金を回すことが出来ますよね。

 

対するデメリットであるサポート面についてですが、私自身は大手キャリアのショップに行って聞いたことがないですし、行くと待ち時間が長いイメージがあります。

例えば、スマホを初めて使い始めて聞いたりとかはあるかもしれないのですが、それでも知っている人が周りにいると、その人から聞いたりすることも多いのかな…とも思うんですよね。

 

次に回線のことですが、回線速度を調べたりすると顕著に違いはあります。

ですけれども、ある程度使えれば…という感じで使っている分には問題ないのではないかと思っています。

理由としては、私もいろいろな格安SIMを使ってきました。

例えば、OCNモバイルONEやDTI、UQモバイルにYモバイル……

一時期データだけ契約していたものもありますが、有名な所は契約者数も多く、設備投資もちゃんと行っているので、つながりが非常に悪いイメージはあまり無いです。

 

そしてメールアドレスですけど、仕事で使っている場合は難しい人もいると思います。

でも大半の場合は、Gmailなどの無料メールアドレスを作って、「メールアドレスを変えました!」という題名で名前と新しいメールを送れば、問題ないのかな…と思います。

メールアドレスをフリーのものにしておけば、今後変える場合でも楽になりますからね(笑)

もし、相手がメール拒否のような設定をしているなら、電話番号でメールを送るSMSを利用して送ったとしても1件数円なので、すごく安く済むと思います。

最近でしたら、LINEなどのアプリでやり取りしている人もいらっしゃるかと思いますので、その場合は引き継ぎなどをお忘れなく!

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は格安SIMについてお話していきましたけど、お役に立てそうでしょうか。

最後にいくつか会社を紹介したいともいます。

まずは店舗などもあるので、サポートを残しておきたいという方なら、

格安SIMとは違いますが、楽天モバイルや、

イオンモバイル

イオンで主に展開している、イオンモバイルなどで契約も良いのではないでしょうか。

 

他にも、

mineo(マイネオ)

追加料金を払うと低速通信が200kbpsから500kbpsになるmineoなどもありますので、一度検討してみるのもいいと思います。

出来れば今度、三冬月が考える数社のメリット・デメリットを書いてみたいと思っています。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

今回は長くなってしまってすみませんでした。

また次回も来ていただけますと嬉しいです。

お相手は三冬月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です