【投資】株式投資のメリット・デメリットについて

はい、三冬月と申します。

 

ここ最近、株式投資の中でも配当による投資をお話しています。

この会社の株は、こういうことを考えるので、購入を検討できるとかできないとか…

ただ、そもそも株式投資のメリット・デメリットがわからないと、検討も難しいですよね。

私が至らない部分があり申し訳ないのですが、今回は私が考える株式投資のメリットやデメリットについてお話していきます。

 

 

では今回の目次です。

  目次

1.配当金や株主優待を得る権利がある

2.株価に値動きがある

3.上場廃止などがあること

4.私が考えていること

こちらの順番でお話していきます。

 

 

1.配当金や株主優待を得る権利がある

株主になりますと、会社の利益から配当金や株主優待の権利を得ることが出来ます。

ただ、会社によって様々で、配当金を出さないところから、利益を株主にほとんど還元する会社まであります。

株主優待も様々で、全く無いところから、クオカードやギフトカードのようなものから、割引券やカタログギフトまであります。

長期での投資を考えている場合は、こちらも基準として考えて投資をしていくわけですね。

 

 

2.株価に値動きがある

株の価値(株価)は日々動くため、元手のお金(元金)が保証されないものになります。

例えば、10万円で購入した株が、8万円に下がってしまう可能性もあれば、12万円に上がるという場合もあります。

ここで株を売ると、2万円の損を確定したり、2万円の利益を確定したりすることになります。

業績が上がっている場合は株価も上がりやすいですが、ほかの要素があり下がる場合もあります。(今回のコロナウィルスや全体的に不景気な場合など)

つまりこの値動きによって、儲けが出る場合もありますし、損が出てしまう場合があるのです。

 



 

 

3.上場廃止などがあること

会社の倒産や解散、他の会社との合併などの可能性があります。

倒産などの場合は、株の価値がなくなります。

つまり、会社の運営がうまくいっていないところの場合、よりこの可能性が高まります。

 

 

4.私が考えていること

私が考えていることは、今ですと年間10万円の配当金を受け取ることを目標に投資をしています。

徐々に上げていくことは考えていますが、まずはこの金額にしています。

配当金を考えている理由ですが、配当金を使って再度投資をしたり、旅行や欲しいものへのお金にすることが出来るので、高配当株への投資をしています。

 

私自身も投資をしていてわかるのですが、元本保証は非常に難しい問題のため、避けるのは難しいです。

ただ、会社の状態がわかりますと、倒産の可能性が高いかどうかは比較的見つけやすいのかな…と思っています。

四季報や指標などについても今後、お話していきたいと思っています。

 

最後にお話についてですが、私も出来るだけわかりやすく書いているつもりですが、何かございましたらご教授いただければ嬉しいです。

なお、投資については自己責任となっておりますので、投資前によくお考えいただきますようによろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

また次回も来ていただけますと幸いです。

お相手は三冬月でした。

 

 

おすすめの証券会社のリンクと説明になります。

もしよろしければ、ご活用ください!

★松井証券★

老舗の証券会社でインターネットについても早く取り入れた会社です。

株式投資の1日の取引手数料が50万円まで0円のため、おすすめできる証券会社です。

 

◆SBIネオモバイル証券

通常株の購入単位は100となりますけど、1株単位から株が買えるので小額から始めやすい証券会社になります。

1か月の約定金額50万円までなら、月額利用料の200円(税別)で取引できて、Tポイントも貰えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です