【スマホ】格安スマホ購入について

はい、三冬月と申します。

 

今回は「格安スマホを購入したいけど、どういったところで購入するの?」

という方へのお話になっております。

 

最近では、ドコモ・au・ソフトバンク、それ以外でも大幅な値引きを見ることは少なくなったと思います。

そして楽天モバイルが不適切な割引があったとして行政指導されたのも最近のことですね。

 

そこで今回は、どこで機種を購入したらいいのかを考えるときに参考になればと思いお話をしていきます。

もしご興味・ご関心がありましたら、最後まで見ていただければと思います。

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの目次の順番でお話していきます

1.何の機種を購入するのかを考える

まずは何の機種を購入するのかを決めないといけないですね。

かなりの種類がありますが、どこを重要視するのかによって変わってきますね。

 

主に考える点は以下が多いのではと思って書いておきます。

・iOS・Android

・値段

・処理能力

・大きさ

・カメラ

・バッテリー

・メーカー

・おサイフケータイなどの機能

・SDカード(Androidの場合)

 

私の場合は、Androidで処理能力はある程度あるもの、バッテリーはなるべく1日困らないもので、メーカーは日本・アメリカや台湾と考えました。

候補としては、XPERIA10Ⅱ・Pixel4aのどちらかで考えていたのですが、SIMフリーの概念からPixel4aを購入しました。

 

このように重要視する点と、あればいい点を考えて購入するのが良いと思います。

 

 

2.購入する場所を考える

購入する場所ですが、

①通信会社・MVNO会社から購入

②大手家電量販店で購入

③通信販売

主に3つになると思っています。

 

そして私のおすすめは、一度すべての値段を見ることが良いと思っています。

今使っている会社に使いたいスマホがあるなら金額をメモをして、家電量販店で同じものがあればメモをして、通信販売でもあるならメモをして一番安い場所で購入したほうが良いと思っています。

 

通信販売については、アマゾンや楽天等もありますが、

私はイオシスというこちらの会社で売っている「新品・未使用品」の値段も確認しています。

主に中古・買取での取り扱いが多いのですが、一気に未使用品が入って安く売っていることもあります。

以前はXPERIA1のソフトバンク回線のものが40,000円台で販売していたり、数年前のiPhoneが安かったり、お値打ち物がある場合もありますので、見てみるのも良いかもしれません。

下にリンクを貼りますので、ご興味がある方は行ってみてください。


イオシス

 

 

 

3.最後に

はい、今回は格安スマホの購入についてお話していきました。

私自身は、最近の処理能力でしたらミドルレンジのスマホでバッテリーが長く持ってくれるモデルを重要視したのでPixel4aにしましたけど、皆さんはどこを重視しますか?

もし購入する場合は、参考にいただければ幸いです。

 

最後に当サイトの注意事項ではございますが、こちらでは節約や投資情報のお話などを行っております。

実践していただいて損失が生じる場合がありましても、その責任を一切負いません。

最終的なご判断はご自身で行っていただきますようお願いいたします。

 

他にも、

・【節約】格安SIM・格安スマホについて検討している方へ

こちらの内容を以前にお話しをしております。

もしご興味・ご関心がございましたら、お読みいただけますと嬉しいです。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

また次回も来ていただけますと嬉しいです。

お相手は三冬月でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です