【投資】ゲーム感覚でFX投資が始められるアプリ

はい、三冬月と申します。

 

今回は「この前、ゲーム感覚でFX投資ができるアプリを見つけたけど」「ゲームで勝てたから、このままFXを始めよう」

という方へのお話になっております。

 

私も広告でこちらを見かけたので、今回はこちらをテーマにお話していきたいと思います。

ただ三冬月はFXの経験はなく、ちょっとの知識だけでお話しする感じとなります。

それでもご興味・ご関心がありましたら、最後まで見ていただければと思います。

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの目次の順番でお話していきます

1.そもそもFXって聞くけど何?

FXというのが、「外国為替証拠金取引」という金融商品です。

これだけ聞くと、「わかりにくいから手を出したくない!」って思いそうなのは私だけではないと思います(笑)

 

簡単なお話で言うと外国のお金を買ったり売ったりしますということです。

よくニュースで「1ドル106円20銭」とか聞いたことありますよね。

このニュースでは今日はいくらの金額でアメリカと日本のお金が売買できていますよ~というのを言っています。

そのお金をお金で買ったり売ったりして利益を狙うのがFXになります。

 

 

 

2.利益の方法は2つ

利益が出る方法は2つになります。

①為替差益

②スワップポイント

 

①為替差益

こちらの方がイメージしやすく、こちらを考えている人のほうが多いと思います。

例えば、1ドル100円の時に100万円をドルにしていたとします。

この場合は100万円⇒1万ドルになります。

 

その後、1ドルが110円になったとします。

この時に1万ドルを円に換えると、1万ドル⇒110万円になります。

つまり、100万円⇒110万円になるので、10万円の差額が儲けとなります。

 

②スワップポイント

アメリカ・日本で比べた時に、金利は一緒ではないですよね。

今でしたらアメリカのほうが金利が高いと思いますが、高い金利のほうの通貨で持っていた場合、その金利差の調整分が受け取ることが出来ます。

 

 

 

3.デモトレードについて

ゲーム感覚というのは置いておくとしまして、興味がある方でしたら経験するのも一つだと思います。

経験をするのが、その人に一番合っているかどうかがわかるからです。

 

実際にお金を掛けずに試すことが出来るのは、1つの方法だと思いますので、興味がある方は良いと思っています。

 

 

 

4.三冬月から言いたいこと

今回はFXについてですが、三冬月は行っていません。

ただ私からこれから投資を行う方へ、ぜひお願いしたいことがあります。

 

①ゲーム感覚のまま、実際に始めないでほしい

②リスクを考えたうえで行ってほしい

 

これはFXに限ったことではなく、私自身の株式投資の体験談も含まれるお話になります。

 

ゲーム感覚で実際に始めないでほしいというのは、デモトレードではいくらマイナスしてもプラスしても、その人のお金が増減しません。

そのままゲームとして参加してしまうと、メンタル面が悪い方向にしかいかなくなる可能性が高いと思います。

・成功すると、自信がつきすぎて冷静さが無くなり、最終的に大きく損をする。

・失敗すると、不安になってしまいストレスなどの原因になる。

・リスクを考えていないので、やめることを考えていない。

 

私も株式投資を始めて数か月経った時に、失敗して大きなマイナスが出てしまったときがありました。

ある程度リスクとしては考えていたのですが、非常に甘かったんですよね。

心の奥底では「失敗は大きくすることがない」と思っていたんだと思います。

つまり投資でマイナスが出た分を取り戻そうとして、また投資をするわけです。

こうなると平常心ではないので、なにか1つでも決め手があると他を見ることはせずに投資をして失敗をします。

本当に負のスパイラルに陥ります(泣)

 

リスクを考えないで投資をすると、より投資を行ってより失敗を重ねたのが私でした。

今思いますと、教訓が出来た良い経験であったと思います。

(今でもたまに負のスパイラルで投資をするときがありますが、2回目では立ち止まれるようになっています)

 

皆さんもリスクという許容できるマイナスを考えたうえで、投資を行うようにお願いいたします。

 

 

最後に当サイトの注意事項ではございますが、こちらでは節約や投資情報のお話などを行っております。

実践していただいて損失が生じる場合がありましても、その責任を一切負いません。

最終的なご判断はご自身で行っていただきますようお願いいたします。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

また次回も来ていただけますと嬉しいです。

お相手は三冬月でした。

 

【SBIネオモバイル証券】
1株単位での購入が可能なので、広く小額で投資することが可能
1か月の約定代金が50万円までなら、税抜200円(220円)
期間限定Tポイントが200ポイント貰える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です