【投資】一株から購入できた場合のメリット・デメリット

はい、三冬月と申します!

 

あなたは株式投資をしていますでしょうか。

現在、日本の株式は基本的に100株単位で購入することになります。

すると株価×100のお金が発生してしまうわけです。

ただ一株から購入できれば、安く済みますよね。

そのため今回は「メリットとデメリット」「一株から購入するなら」についてお話していきます。

もしご興味・ご関心がありましたら、最後まで見ていただければと思います。

 

また、Youtubeにて節約に関する動画もアップしていますので、ぜひそちらもチェックいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCe_zd72CHKIpj99TntjkJ6Q

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.メリット・デメリット

メリットとデメリットを一覧で書きますと、こんな感じになります。

・小額投資が可能

・手数料が割高

・リアルタイムでの売買が出来ない

順番にお話していきたいと思います。

 

 

・小額投資が可能

これはわかりやすいと思いますが、今の日本の株式は基本的に、100株を1単元としているので、「100株単位で購入してね」と言っているんです。

そのため、株価が100円なら10000円なので、まだ手に届く範囲ですが、株価10000円、購入価格100万円となると、個人投資家では手に届かない人がかなり多くなると思います。

私もそのうちの一人ですね(笑)

 

そのため1株単位になれば、購入できる範囲が増えるので、あなたの基準に合わせた投資がしやすくなります。

同じ金額で投資するにしても、より細かい分散が可能になるメリットがあります。

 

 

・手数料が割高

証券会社によって違いは出ますが、基本的に手数料が割高になります。

例えばSBI証券でお話をしますと、100株単位で購入する場合は0円(アクティブプランの場合)ですが、単元未満株の場合は、売買金額の0.55%(計算して55円を下回る場合は、最低手数料の55円)がかかります。

例えば株価1000円を20株、合計20000円だと110円の手数料がかかることになります。

そのため、手数料が割高になる傾向になります。

 

 

・リアルタイムでの売買が出来ない

これは証券会社によって売買のタイミングは変わりますが、基本的に開始の時間や終了の時間に売買が成立することになります。

そのためこの株価で売買したいとしても、開始や終了時の株価によって左右されてしまうので、タイミングを逃してしまう可能性があります。

 

 

 

2.一株から購入するなら

メリット・デメリットを見ていただいて「投資資産の形成にやってみよう!」と思った方は、2つ目の手数料の部分だけは多少改善できる部分ではあります。

 

例えば今、SBI証券の口座を開設しているのであれば「S株(単元未満株)買付手数料キャッシュバックキャンペーン」というのを行っています。

エントリーしてから単元未満株を購入すると、2月予定でキャッシュバックされるキャンペーンがあるので、そちらをやってみるのもいいと思います。

 

その他には「SBIネオモバイル証券」があります。

月額220円で、月の売買金額50万円まで利用できて、期間固定のTポイントが200ポイント付きます。

さらにTポイントを使って株を購入することもできます。

そのため、毎月小額の分散投資をするなら、選択肢の一つとして入れるのもいいと思います。

 

 

3.その他には?

その他には、アメリカの株式を購入する方法があります。

SBI証券・マネックス証券・楽天証券であれば、比較的手数料が安く購入できて、かつアメリカの株は1株から購入できます。

日本だけでなく、アメリカを含めることで選択肢も増えますので、一つの選択肢に良いと思います。

 

 

4.最後に

今回は一株から株を購入することについてお話していきました。

任天堂だと65,370円、ユニクロなどで有名なファーストリテイリングだと91,730円となっていて、投資したくても出来なかったり、購入したとしても分散をするのが難しいという状況になると思います。

そのため、単元未満株は一つの選択肢となりますし、分散させることを考えても、いいメリットではあると思っています。

もし投資をする場合は、メリットとデメリットを考えつつ、行っていただければと思います。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です