【通信】三冬月が考える、色々な視点からのおすすめプラン

三冬月と申します!

 

今回は三冬月が考える、数多くのプランがあるなかで、その中で三冬月が「3つ選ぶなら」どれにするかというのをお話していきたいと思います。

ただ、あなたが現在、契約しているものを、無視して選んでいるので、参考までに聞いていただければと思います。

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.楽天モバイル

1つ目は楽天モバイルです。

選んだ理由は、「2980円の段階制となったこと」「通話が安くできること」「楽天での買い物でポイントアップ出来ること」が理由となります。

 

今まで2,980円一択だったのが、最大値2,980円の段階制となったため、使用者についてはお得でしかないことになりました。

1台目限りですが、1GBまでなら0円ということで、持っておいてもそれほど損をすることは考えにくいので、契約・解約料無料ということなら、とりあえず契約するのも選択肢として良いと思っています。

特に300万人までなら、1年間無料で試すことが出来るので、より恩恵は受けやすいですよね。

 

あと楽天リンクを使った通話が魅力的ですね。

アプリから通話をした場合、かけ放題になるので、通話のための一契約でも良いのかな・・・と考えられるのも、段階制になったことの恩恵ですね。

お店にいました楽天の方に、楽天リンクの通信量ってどのくらいかかるんですか?って聞いてみたら、カウントフリーっていう回答がありました。

もし通話をメインで考えて契約するなら、念のために契約する前にカウントフリーと確認した後に加入したほうが良いと思います。

 

今、楽天は赤字を出して、拡大や進出を基準として行っていると思います。

そのため、いい意味でも、悪い意味でも、目が離せなくなりますね。

あとは、つながりやすさが出てくると、非常に優れた通信会社になりますね。

 

 

2.UQモバイル

2つ目は、auのサブブランドのUQモバイルです。

選んだ理由は、ahamoやpovoとなると、サポートが受けにくくなってしまう心配があるため、店頭サポートなどがあって、プランが良いものと考えると、UQモバイルになりました。

 

プランは3つありまして、ほとんど使わない人なら3GBのプランも検討できますし、調査内容を見ている限りでは8割以上の方が15GBのプランで収まっているのが多いので、検討はこの2つになりそうですね。

そして低速でも最大1Mbpsと悪い速度ではないので、これで問題ない人なら、高速通信を切って15GBプランでも良いかもしれませんね。

もし、プランMで1回10分間の無料通話をつけたいのであれば、オプションの700円(税抜)を足した、3,180円となりますので、povoやahamoに対抗できているプランだと私は思っています。

ここについては、サポートなどをどう考えるかについて、意見が分かれてくると思います。

 

 

 

3.povo

3つ目は、auのpovoです。

同じ横並びのようなプランの3つですが、povoを選んだ理由は、「1回5分の無料通話が付け外しできる」という点です。

トッピングに関しては、良くも悪くもなるので、注意が必要ですが、通話もLINEを通してしかしない等、普通の通話もしないなら500円下がるほうが良いと思いますので、povoにしました。

 

 

 

4.最後に

今回は「私が考える良いプラン」についてお話していきました。

個人的には、楽天モバイルの1年間無料の時に入っておくのは非常にいいと思っています。

例えばモバイルルーターとしても使うことが出来ますし、楽天リンクなら通話料が抑えられるといった、メリットが大きいところがあります。

ただ、提供エリアの狭さ、楽天回線自身が障害物に弱い状態を考えると、メイン回線で使うのも思い切りが必要だと思います。

 

私はこの前、楽天モバイルのUNLIMITⅤを契約しました。

でもこれはメインの電話を切り替えたわけではなく、純粋な新規加入になります。

試したいことがありまして、1月から加入を考えていましたが、調べて終わったのが1月終わりごろになっていたので、この2月に契約をしました。

この時にはプランの発表もされていましたので、1GB以下は無料となって、より入りやすくなりましたね。

今は試したいことをやっている最中なので、終わり次第ブログやYoutubeでお話ししたいと思います。

 

ここでお知らせになりますが、Youtubeにて節約に関する動画もアップしていますので、ぜひそちらもチェックいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCe_zd72CHKIpj99TntjkJ6Q

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です