【カード】銀行・クレジット・ポイント、何枚持っておくのか?

三冬月と申します!

 

今回は頂いた質問に、私なりのお答えしたいと思います。

もし、何かありましたら、コメントいただければ嬉しいです。

お聞きしたいことがあり、コメントしました。

前の内容を見ていて、カードなどを少なくすることが書かれていました。

実際に何枚にしておくのが良いのかがわかりません。

枚数が多くなっていたので、アドバイスを頂けますでしょうか。

 

まず、コメントでの質問、ありがとうございます。

正直なところ、何枚が正解というのは、難しいお話になると思います。

ただ「時間の節約」「管理の節約」の点を考えますと、なるべく少ないほうが良いと思っています。

今回は1つ1つ見ていくとともに、私が何枚くらい持っていて、使っているのかをお話していきます。

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.銀行(キャッシュカード)

銀行のカードが分散してしまうと、

・管理が大変になる

・ATM手数料がかかる可能性

こういったデメリットがあると思います。

 

では、三冬月は何枚持っているのかと言いますと4枚ですが、使っているのは2枚になります。

その使っている用途に関しては、

・給料の入金・支払口座

・貯蓄用口座

このように分かれています。

 

お給料が入ってくるところに、クレジットカードなどの支払も一緒にしています。

もう一つのところに、貯蓄をしたり、何かあった時に対応するための口座となっています。

そのため、基本は1つの口座、予備で1つの口座という形で使っています。

 

 

 

2.クレジットカード

クレジットカードが分散してしまうと、

・1つ1つのポイントが貯まりにくくなる

・把握するのが面倒

こういったデメリットがあると思います。

 

では、三冬月はクレジットカードを何枚持っているかといいますと、2枚になります。

ただ、何か分けているのではなく、何かがあって使えなかった場合に使うのが1枚あるだけで、基本的に1枚ですね。

出来るだけ自分にあった、高い還元率のものを選ぶといいと思います!

 

 

 

3.ポイントカード

ポイントカードが多くなってしまいますと、

・ポイントカードを出す手間がかかる

・無駄に入店してしまう

・財布が厚くなる

・ポイントが分散してしまう可能性

こういったデメリットがあると思います。

 

これを書いている私が、財布に何枚ポイントカードがあったかを見てみましたら、3枚でした。

意識していなかった時は、10枚以上入っていたと思いますが、これを知ってからは本当に減らしましたね。

 

 

4.最後に

今回はカードについてお話していきました。

カードがスリム化出来た時に、すっきりしたのを覚えています。

そして、今まで行っていた場所も、回数が減って出費が抑えられたのではないかと思っています。

まだスリム化していない方は、これを機に一度行ってみると変わるかもしれません。

 

ここでお知らせになりますが、Youtubeにて節約に関する動画もアップしていますので、ぜひそちらもチェックいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCe_zd72CHKIpj99TntjkJ6Q

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です