【貯金】ゲーム感覚で貯金!苦にならず貯金しよう

三冬月と申します!

 

今回は「貯金」をテーマにお話していきます。

やっぱり貯金をしようとしても、なかなかうまくいかない・・・

なんてことありますよね。

でも、「ゲームなら続けられる」という人もいらっしゃるのかな?と思います。

そこで今回は、ゲーム感覚で貯金をすることで、ストレスをあまりかけず出来るのかな?と思ったので、ちょっとだけご紹介したいと思います。

ただし、あくまでも考えただけになっているので、いい方法なのかはわかりません。

もし、こんなゲーム感覚で貯金する方法があるよ・実践している人がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 

こちらのブログや、Youtubeでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

興味のある方や、お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやチャンネル登録、コメントなどを是非よろしくお願いいたします。

Youtube URL:https://www.youtube.com/channel/UCe_zd72CHKIpj99TntjkJ6Q

 

 

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.ゲーム内容

ゲームの内容としては、毎月1000円ずつ生活費を圧迫するゲームになります。

例えば、手取り20万円の方がいらっしゃいましたら、1か月目では199,000円、2か月目では198,000というように、どんどん下げていくというようにしていき、達成したら「クリア!」、というようにします。

そしてクリアしたら、その一部3割などを使って、ご褒美があっても良いかもしれませんね。

 

ただ、これには必要なものがあります。

必要なものは、

①マネーフォワード(家計簿アプリ)

②クレジットカード

③使っていない(または新規)銀行口座(証券口座などでも大丈夫)

この3つでいいと思います。

 

まず私がマネーフォワードと言っているかと言いますと、提携登録をすることで、自動的に家計簿を作ってくれることが出来るからです。

ただ、近くのスーパーがクレジットカードを対応していない場合は、手入力が必要になります。

でも、アプリなので1分もあれば、おそらく入力が終わるので、そんなに区ではないと思います。

こうして支出をどんどん家計簿の中に入れていきます。

そして、目標以下の支出で抑えられればクリアというわけですね。

 

では銀行口座(証券口座)がなぜ必要かと言いますと、「お金を分ける」ためです。

あればあるほど使っちゃうという場合に、分けることによって、差が出てくるからですね。

今まで、貯金を意識していなかった人は、やってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2.ゲーム感覚でやるメリット

今まで節約をしたことが無いと、きっかけが欲しいわけですよね。

そのきっかけが「面倒」だとやらなくなってしまいますよね。

でも、ゲームなら続けるっていう人もいらっしゃると思います。

 

そして、銀行口座や証券口座を見ることによって、ちゃんと遊んでいる意識も出来ると思ったわけですね。

(金額が動いていくわけです(課金))

そして、1000円ずつ変えていくとしたら、1年で最大値12000円になります。

1年継続出来たら、なんと72,000貯まる計算になって、そこからは継続していくだけで144,000円貯まっていく計算になります。

(もし3割をご褒美に回していたら、約50,000円になります)

もし、完全に生活費を圧迫してしまったら継続しない方が良いです。

 

これのメリットは、ゲーム感覚で「クリアには、どうしたらいいのか」を考えること、ゲームを続けている限りは「お金を貯めることが出来る考えをしていること」があります。

 

私が思いついたのはこちらの方法でしたが、もし「いい方法があるよ!」っていう方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

 

 

 

3.最後に

今回は貯金についてお話していきました。

私も元々は浪費家でした。

ある時に「なんでこんなに貯金できていないんだろう?」って思って、エクセルで支出管理をしてみたら、食費の割合が大きくてびっくりしたのを覚えています。

そこから書籍などを参考にして、少しずつ改善したことが経緯としてあります。

だから、きっかけがないと、変えられないという人のお話も分かります。

変えられないなら、一度あなた自身が「変えてみる」働きをしてみることが重要だと思います。

私が「支出管理(家計簿の支出部分のみ)」をやったように、あなたも面倒と思わずに家計簿を作ってみましょう!

私がやっていた時より、今はアプリがあるので簡単にできますし、このブログに来ていただいている行動力があるなら、出来ると思います!

ぜひ、あなたにとって、よい節約生活を目指していただければと思います。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です