三冬月が失敗したと思っている出費

三冬月と申します!

 

今回は、私が失敗したと思う出費3つをお話していきます。

私自身、改善を取り組んでいるんですが「ついつい手が出てしまうもの」っていうものだったり、あとから「失敗したな~」と思うものっていうのもあるんですね。

 

なので、今回は私自身のお話をして、私自身はちゃんと考えて使うことを改めたいというところと、

あなたには「三冬月って、こういう誘惑に弱いんだ~(笑)」とか「こういう風に思って節約しているんだ」みたいなことを思っていただければと思いますので、もしよろしければ最後までお付き合いください!

 

こちらのブログや、Youtubeでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

興味のある方や、お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやチャンネル登録、コメントなどを是非よろしくお願いいたします。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCe_zd72CHKIpj99TntjkJ6Q

 

 

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.食費

単純に食費が上がること自体は、私はある程度まで想定しています。

ですが、「ラーメンの誘惑」に勝てなくて、1週間に1回くらい食べに行ってしまったんですよね。

そのため、食費が上がってしまって失敗したな~と思いました。

1杯あたり1000円前後ですから、合計で4000円。

通常より2000円~3000円くらい高いので、気をつけないといけないですね。

お昼に食べに行くことが多かったので、改善案としては、何か口にできるもの(飲むヨーグルトなど)で代用を考えていますね。

(自宅ならカップラーメンという手段が使えるんですけどね…)

 

 

 

2.通信費

これはWiMAXのことですね。

3年以上使うと思っていたので、契約して使っていました。

ですが、楽天モバイルが出てきたこと、ダウンスピードが自宅では非常に遅かったことがあり、1年ちょっとで解約しましたので、30000円くらいのコストが発生しました。

もうちょっと「年間契約などを考えないといけないな~」と、より強く思った経験ですね。

 

ただ、年間契約しかできないものというのも、まだ残っているのも事実なので、この辺りをどう考えていくのかを決めていく必要がありますね。

 

 

 

3.書籍

漫画の誘惑に弱くて、ついつい購入してしまっています。

なので、今考えているのは「電子書籍」で購入する、そもそも立ち寄る機会を減らすのどちらかですね。

もし、いい方法がありましたら、ぜひコメントでこっそり教えていただけると非常にうれしいです!

 

 

 

4.最後に

今回は三冬月の失敗3つについてお話していきました。

元々浪費家の私なので、月に一回家計簿を見て、改善方法を考えていたりします。

 

実は、浪費家から脱却したいなら、家計簿が一番いいと思っています。

ちゃんと金額を把握して、「こんなに使っているの!?」って見ると、流石に改善したいと思ったりしますよ。

 

そして、それを継続することも重要です。

1回辞めてしまったら、また支出が増えてしまった人が、この記事を書いていますので(笑)

その家計簿を作るなら、マネーフォワードが良いと思っています。

クレジットカードや銀行のカードと提携させることで、経由したものについては自動的に家計簿に反映されるようになるので、あとは現金で使った場合などに入力するだけ。

非常に簡単になっていますね!

ぜひ一緒に、無理をしない節約をやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

【節約】節約の第一歩は収支の把握です!

 

【節約】浪費を無くしてはいけない3つの理由

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です