実は、節約する目的を意識するのは重要なことなんです!

三冬月と申します!

 

突然ですが、あなたは節約したいですか?

節約したい場合に理由があると思います。

『使いすぎだから改善したい!』

『老後の不安から貯金したい!』

『やりたいことがあるから資金にしたい』

様々な理由があると思います。

 

そこで今回は「節約する目的を意識しよう」ということをお話していきます。

結構重要なことになりますので、ぜひ最後まで見ていただければと思います!

 

こちらのブログでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやコメント、人におすすめしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

それでは今回のお話ですが、こちらの順番でお話していきます

1.節約の理由

節約する理由は、貯金や使い方を変えたりということになりますよね。

 

最近言われているFIREの場合、資産を形成にお金を使って経済的自立を目指すものですね。

老後に不安を感じている人の場合は、資産を未来に残したいためですよね。

やりたいことにお金を使いたい人も、同じように未来に対してお金を使いたいからですね。

 

つまり、「何かの理由」があって節約するのが多いと思います。

あなたはどういう理由で節約したいですか?

こういうことを言うと『私は大した理由じゃないです!』と感じてしまう人もいらっしゃるかもしれません。

でも、それがあなたにとっては「重要なこと」ですから、大きい理由なんです!

その理由をちゃんと考えながら、次を見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

2.なぜ重要なの?

では、なぜ重要なのかについてお話します。

まず結論ですが、「エネルギーになること」「達成したときに成功体験が出来ること」だと私は思っています。

 

例えば「やる気のある事」を思い出してください。

旅行だったり、運動だったり、仕事だったり・・・

あなたの興味のあることをやる時には、エネルギーがありますよね!

逆に興味のないことをやる時には、肉体的なエネルギーは使っていても、心から「やるぞー」とはなっていないですよね。

つまりは、あなたのやる気に火をつけてくれているのでエネルギーになるわけですね。

 

そして理由がわかっていると、ゴールから逆算できるのも良いことになります。

旅行に行くために貯金をすることを考えていらっしゃるなら、「何月までに」「いくら貯める」という期間と内容が具体的に設定されているので、ゴールから決まっていますよね。

そして、このゴールを決めて達成すると「成功経験」が出来るので、さらならエネルギーになったり、自信につながったりするわけですね。

 

例えば、現在40歳で「老後までに2000万円貯蓄したい」という目標だった場合、私ならこう考えると思います。

 

あと25年で2000万円を貯める

↓(平均値80万円で25年達成)

1年で70万円を貯める

 

なぜ少し低くしているのかについては、「そもそも目標自体が無理なく達成できそうなものなのか」「目標の修正が必要なのかどうか」などを考えるためというのと、具体的な目標が無いと判別しにくいので少なめに設定します。

これで成功して自信につながれば、「こうしてみよう」とか方法も考えられるようになると思います。

 

ぜひ最終的な目標と、その前の目標を立てて、修正したり・自信につながるようになれば、節約も楽しくなりますよ!

 

 

 

3.最後に

今回は節約の目的についてお話していきました。

これは人によって変わりますので、一概に言いにくいところではあります。

お金が全てというつもりは全くありませんが、お金があることにより選択肢を増やしてくれることはありますよね。

「住宅を買う」「公立ではなく私立の学校に行く」「新しい車を買う」全てお金があるから選択肢が増えていることになります。

ぜひ、あなたに合った「節約」を意識して、目標を目指していただければと思います。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

【節約】浪費を無くしてはいけない3つの理由

 

【転機】私の考え方が変わった転機

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です