信じられない?一度は転職活動を試みるメリット

三冬月と申します!

 

今回は転職活動をテーマにお話していきます。

「転職活動ってリスクがあるんじゃないの?」

「ちょっと怖いよね」

「あまり時間が無い」

って思われると思います。

 

今回は、転職経験のある三冬月が考えているメリットと、デメリットをお話していきたいと思います。

ただコロナの前に転職をしているので、現在の状態とは違う部分もあるかもしれませんが、ぜひ最後まで見ていただければと思います。

 

こちらのブログでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやコメント、人におすすめしていただけると嬉しいです!

Twitterも始めましたので、よろしければフォローもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

それでは今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.転職活動をするメリット・デメリット

転職活動をするメリットは、「あなたの労働価値がわかる」ということです。

つまり同業・同種等、いろんな角度から見た場合、あなたの経験や状況で年収が上げられそうなのか、下がってしまいそうなのかがわかるわけですね。

もちろん、やりたいことを優先だとしたら、どのくらいになりそうなのかも分かるわけなので、目安が出しやすくなります。

 

転職活動をするデメリットは、「時間がかかること」です。

活動をするために求人に応募をしたり、履歴書を書いたりするため、時間がかかることが挙げられます。

 

ここで「いやいや、給料が下がる可能性があるよね」「環境が悪くなったらどうしよう」などを考える人がいます。

ですが、私が言っているのは「転職活動」なので、「転職する」とは言っていません。

転職にはリスクがありますが、転職活動にはリスクがほとんどありません。

なぜなら転職活動をやめることが出来るからですね。

 

ただし、今の仕事を辞めて転職をする場合は、高いリスクを伴います。

そのため、今の仕事をそのまま続けつつ、転職をするのが低いリスクで考えられることになります。

 

 

 

2.三冬月の転職

三冬月は仕事をしながら転職活動をしていました。

私の場合は、業界は完全に違いますし、職種は多少活かせますが、一致というには程遠かったです。

しかし数十社と面接をしたりして、内定をもらって転職をさせていただきました。

その時に使ったものとしては、転職サイトや転職エージェントですね。

特に転職エージェントでは、いろいろな相談が出来るのでお勧めです。

ただ、転職エージェントも企業のため、転職をさせて利益を得ることを考えているところはありますので、完全に流されてしまうことが無いようにしましょう!

 

JAC Recruitment 

 

リクナビNEXT

 

マイナビエージェント

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

 

 

 

3.最後に

私自身は、転職して正解だったと思っています。

収入や状況が改善されたというところがあります。

もちろん、転職してみたら人間関係が悪かったということや、聞いていないことなどがあったということもあるので、一概に転職自体をお勧めするのは難しいです。

しかし、今まで転職活動をしたことが無いのであれば、一度は経験や労働価値を知っておくためにやっても良いのではと思います。

 

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

【収入】収入の改善を考える

【資産】住宅ローンについて考えよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です