mineoから新しいオプション「新しい風になるのか?」

三冬月と申します!

 

mineoが6月1日よりパケット放題Plusが提供開始になります。

今までパケット放題のサービスがありましたが、Plusでどう変わったのかを見ていきたいと思います。

私の考えでは、選択肢の一つとして考えてもいいと思いますので、ぜひ最後まで見ていただければと思います!

 

こちらのブログでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやコメント、人におすすめしていただけると嬉しいです!

Twitterも始めましたので、よろしければフォローもよろしくお願いいたします!

 

mineo(マイネオ)

 

 

 

それでは今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.パケット放題Plus

mineoは関西電力グループが提供する通信サービスになります。

今まで、オプションサービスの中に「パケット放題」というものがありました。

こちらは低速通信の時には500kbpsを最大として通信するというものです。

200kbpsでは文章がせいぜいな通信状態が基本と思われますが、それを多少改善するというのが今までのオプションサービスです。

 

そして今回は「パケット放題Plus」と名称が変わり、内容も変わりました。

最大を1.5Mbpsとして、今までの3倍の最大通信速度に変わりました。

 

マイネオが1.5Mbpsを提供してアンケート調査をしていますが、「十分すぎる速度」「十分な速度でちょうどいい」の合計は77%やや遅いが十分が19%ややストレスが溜まるが3%ということで、割と好印象が多いですね。

それぞれのアンケートですと、テキストやSNS、WEBサイトの利用などは問題なくできた方が多いですが、ZOOMや動画視聴、アプリのアップデートなどは支障があった方や利用できなかった人もいらっしゃったようです。

 

個人的に1Mbpsが出ていると、ブログやWEBサイトは問題なく、動画視聴になると低画質~中画質なら見られるイメージですね。

上記は1Mbpsで通信しているときの動画になります。

もしよろしければ参考にしてください

 

 

 

2.月々の料金

料金としては、ドコモ・au・ソフトバンク回線のどれを使っても一緒で、

1GB 1,298円

5GB 1,518円

10GB 1,958円

20GB 2,178円

となっています。

 

パケット放題Plusは10GB以上の方であれば無料で出来るので、つけることを前提で考えるとしたら、1GB1,683円、10GB1,958円、20GB2,178円の3択になるのではないかと思います。

(5GBの場合1,903円なので、10GBとの差は55円になります)

 

mineo(マイネオ)

 

 

 

3.大容量通信には向かない

私が楽天回線固定化として、お話していたりします。

それと同じようにmineoを使おう……

 

というのは、難しいです。

 

理由としましては、直近3日間で10GB以上の利用をした場合、最大200kbpsまで通信制限を行うからです。

WIMAXや楽天モバイルは、通信制限をかけることはありますが、致命傷にならない程度になります。

それに比べてmineoで通信制限がかかると、文字などの通信が基本のものになるイメージだと考えていただければと思います。

これではストレスも溜まってしまいますよね。

それ以外にも、格安シムの状況としてはお昼の時間帯や夜に関しては通信が遅くなる傾向がどうしてもあります。

そのため、大容量通信までの考え方はやめておいたほうが良いでしょう。

 

とはいえ、1GBなどの通信容量の契約と、オプションサービスだけでかなりの通信が出来てしまうのも事実です。

(1か月10GB以上使うことも可能ですからね)

私の個人的意見としては、一つの手法が強化されたように思います!

mineo(マイネオ)

 

 

 

4.最後に

今回はmineoのオプションサービスについてお話していきました。

やっぱり大手キャリアのahamo・povo・LINEMOが高品質・大容量という点で出してきているので、そっちに目が向いてしまうのも事実ですね。

 

ただ、格安SIMの争いも激化していて、音声通話付きで1000円を切るプランも出てきています。

例えばnuroモバイルであれば、5GBで990円となっていて、本当に儲けているのか不思議に思ってしまうほどですね。

今年はもっと付加サービスや料金の値下げなど、これからも増えてくるのではないかと思いますので、あなたにあったプランを見つけていただければと思います!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です