ビットコインは投資になるのか?

三冬月と申します!

 

最近、以前より仮想通貨というのを聞くようになったと思います。

ブログやYoutubeでも、儲かったよ~という声が上がったりしていますよね。

そこで今回は「投資」ってなんだろう?というのを私なりにお話していきたいと思います。

あくまでも、私自身の考えになり、いろいろな人の考えがあります。

なので、一つの考えとして参考になればと思います。

 

こちらのブログでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやコメント、人におすすめしていただけると嬉しいです!

このブログではランキングに参加しています。

応援いただけますと励みになりますので、一度ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

 

 

 

それでは今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.仮想通貨は投資なの?

そもそも仮想通貨って投資なのか?というところになります。

賛否があると思いますが、落ち着いて私が考えると1つの投資だと思います。

これを紐解くなら、まずはFXや金が投資かどうかを考えるのがいいと思います。

 

FXは別の為替にする方法です。

つまりその貨幣価値が上がると思って、その貨幣にするわけですね。

 

金についても、金の価値が上がると思って、金を購入するわけですね。

こういった状態を考えると、投資という分類になるのではないかと思います。

 

 

 

2.投資先になるのかどうか?

では投資先になるのかどうかについてです。

私自身は、投資先としては考えていません。

理由は「動きが早すぎる」ということがあります。

1日で10%以上が動くという状態は、リスクが大きいということになります。

 

10万円を購入して、明日11万円になっていたり、9万円になっていたりするわけです。

私自身、ここまでの動きがあると心配になってしまい、チャートや状況を確認する時間が増えてしまうので、投資対象から外しています。

 

 

 

3.考えていただきたいこと

私が投資をする上で考えてほしいことは、こちらになります。

 

①致命傷にならない投資をする

②リスクを考えた投資をする

なぜ投資をするのか

 

例えば、投資したものの価値が下がってしまうと生活できないとか、全ての余裕資金を投資に回してしまうのは非常に危険です。

まずは余裕資金のうち、いくら出しても致命傷にならないかを考えましょう。

よく言われるのは「生活防衛資金」というものですね。

会社が倒産しても生活できる期間を考えたり、怪我や手術などで高額な医療費を出すなど、一定の現金に近いもの(貯金など)を用意するようにしましょう。

 

 

リスクを考えた投資というのは、資産が上がったり下がったりすることを考えることを意味します。

例えば、1日で大体変わるくらいの割合や、大幅に変わる場合の割合などは、今までの状態を見て把握するようにしましょう!

 

 

そしてなぜ投資するのかについても考えていた方が良いと思います。

これは私だけかもしれません・・・。

以前の私は漠然と「お金を増やしたい」と考えて短期投資をしていましたが、基本的に失敗していました。

今では「配当で少しずつ生活費をねん出できるようにしたい」と考えて、投資するようにしています。

 

ぜひあなたにとって、良い投資手法や投資場所が見つけていただければと思います。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

【初心者が知りたい投資】そもそも投資って何?何?

 

【投資】投資を始めるにあたって、把握しておくべきこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です