退職した後の転職は危険!?

三冬月と申します!

 

突然ですが、あなたは転職をしようと考えていますか?

もし考えているのであれば、一度今回のお話を見ていただければと思います!

何かと言いますと、退職した後に転職活動をするのか、転職活動が終わったら退職するのかです。

私は転職活動が終わった後に、上司に「退職します!」というようにお伝えしました。

そのあとに一度引き留められましたけど、それも断って転職しました。

 

確かに有利・不利というのは絶対あります。

ただ、退職してから転職活動をすることを基準にしすぎると、本当に危険です!

そのため今回は、私が基本的に「転職活動が終わったら退職する」ことをお勧めするのかについてと、こういう人はその限りではないと感じる人をお話していきます。

もちろん、一つの意見の状態になりますので、参考程度に聞いていただければと思います。

 

こちらのブログでは、「節約」や「お金」をテーマに、お話しています。

お話が良いと思っていただけましたら、ブックマークやコメント、人におすすめしていただけると嬉しいです!

このブログではランキングに参加しています。

応援いただけますと励みになりますので、一度ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

 

 

 

 

 

それでは今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.退職した後に転職活動するメリット

退職した後に転職活動をするメリットは2つだと思います。

①活動がしやすくなる

②採用されやすくなる可能性

 

私が活動をしていた時は、平日の夜や土日のみになってしまうので、日程がうまく合わないこともありました。

それに加えて、同じ実力を持っていそうだったら、今仕事をしていない人を選ぶ可能性もあります。

こういった理由で、不利に働くということがあります。

 

 

 

2.後戻りが出来る

ではここからは会社を辞めずに転職活動をするメリットをお話していきます。

 

まず最初は後戻りが出来ることです。

例えば、転職活動をしてみて「私の好むような場所がない」「給料を考えると選ぶ場所がない」など、やってみた後にあなたが希望する場所が少なかったり、なかったりする場合に、今の場所で継続する選択肢を残せるんですね。

 

 

 

3.お金が減っていく恐怖

2つ目はお金が減っていく恐怖に耐えられるのかです。

あなたに他の収入減があるのであればいいのですが、ないのであればどんどん貯蓄が減っていきます。

よく「雇用保険があるから大丈夫!」っていう人がいますが、自主退社の場合期間が短いことと、お金を貰えるまでに2か月程度後になる状況になります。

さらに今までの給料と比べると、割合は下がります。

その中で転職活動を冷静にできるかどうかというと、精神的に絶望してしまったり、収入を求めて入った会社がよくなかったりすることも考えられます。

「後戻りが出来る」「お金の問題」この2点から、私は転職活動をしながら会社に勤めることをお勧めしています。

 

 

 

4.三冬月が考える退職を先にした方が良い人

ただ、退職を先にした方が良い人もいると考えています。

それは「精神的に病んでしまいそうな状態の人」「命の危険性がある人」これは先に辞めてしまった方が良いと考えます。

うつ病などを発症してしまった場合に、数か月~数年かかるというのは言われていますし、今追い詰められている状態なら、転職活動自体も冷静にできる可能性が低いと思います。

命の危険は、失敗すると命の危険があり、仕事自体合わないという場合ですね。

やっぱり「あなたを守れるのはあなた」だと私は思うのです。

だからこそ、何かあったときに親身になって助けてくれる人に相談してみましょう!

 

 

 

5.最後に

今回は、退職は転職活動前なのか?後なのか?についてお話していきました。

退職しても困らないくらいの収入があるなら良いのですが、ない場合はちゃんとした計画のもとに行わないと資金面の怖さから妥協してしまう人もいます。

もちろん有利不利だけで考えるなら、「すぐに来てくれる」という意味で退職後なのかもしれません。

ですが、あなたの能力や人柄の良さがほかの活動中の人に比べて良かったとか、この人と仕事をしたいと思ってくれるところがあれば、必ず落ちるということでもありません。

 

私の転職は職種なども違う状態でした。

かなり多く書類選考で落ちてしまったり、期間も数か月かかりましたが、今の会社へ転職が出来ました。

きっとあなたも挫折せずしっかり対応していれば、良さを分かってくれるところが出てきてくれるのではないかと思います。

もし、転職活動をするときは、いろいろ考えながら行動していただければと思います!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

大切なのは「知識」と「考察」と「行動力」です!

焦らず良い節約を目指して共に頑張っていきましょう!!

お相手は三冬月でした。

 

◆おすすめの過去記録◆

信じられない?一度は転職活動を試みるメリット

 

定年が変わる!?高年齢者雇用安定法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です