【投資初心者】資産投資のメリットとリスク

資産投資をしてみたいけど、どうしたらいいのかわからないよ・・・

そうですよね。

三冬月は何もわからず銀行に行って投資信託を始めましたけど、あまりいいことではないと思います。

そこで今回は、資産投資のメリットやリスクについてお話していきます!

「少しでも知って後悔したくない」というかたは、意見の一つとして、ぜひ最後まで見ていただいてから決めていただければと思います!

 

 

 

今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.資産投資のメリット

 

最初は「資産投資」に関するメリットです。

 

まずあなたにお伺いします。

「資産へ投資する」メリットって何だと思いますか??

 

 

人によっていろいろ違うかもしれませんが、三冬月の意見は

「お金を使ってお金を増やせる可能性がある」

ということを考えています!

 

・投資したものの価値が上がる

・配当金を受け取る

・家賃収入を受け取る

これらはお金を使ってお金を増やす機会を増やしているんです。

 

具体的なお話で言えば、

「10万円で購入した株を15万円で売却した」

「30万円で購入した株から配当金が1万円振り込まれた」

「家を貸していて、家賃50000円が振り込まれた」

 

いかがでしょうか?

お金が入ってくる機会を増やしていますよね!!

これが「お金を使ってお金を増やす機会を増やす」っていうことで、資産投資のメリットになります。

 

 

 

2.リスクって何?

 

さっきから「機会」とか、「可能性」とか言っているけど、増やせるって言いきれないの??

 

 

これについて私の意見は

「言い切れません!」

の一言です。

 

もちろん、かなり安全というものはありますが、絶対に失わないと言えるものは無いんですよね・・・

 

なぜなら投資には「リスク」があるからなんですね。

一般的には「危険性」という意味で使われますが、

投資で使われるリスクという言葉は、「不確実性」「振れ幅」という意味で使われます。

 

簡単に言ってしまえば、投資は「上がる可能性」もあれば「下がる可能性」もあるっていうことですね。

そのため、リスクを管理することが非常に重要になってくるんですね。

 

リスクを管理する場合に、

・マイナスをどこまで受け入れることが出来るのか

・振れ幅をどこまで受け入れられるのか

・手数料や税金はどのくらいかかるのか

こういったことを考える必要があります!

 

これについては、やっていかないとわかりにくいところだと思います。

ぜひあなたに合った資産投資を、少しずつ感じていただければと思います。

 

過去に私が資産投資のリスクについてお話したものになります。

もし興味のある方は見ていただければと思います!

あなたも投資をするなら、リスクの取り方を考えましょう

 

 

 

3.ぼったくりには注意が必要

 

よく投資は・・・

「あなたに投資させて自分が利益を得ようとする」

人が出てきやすいものになります。

 

実は投資というと「自己責任」というところがあり、ぼったくられたりする可能性も多いのです・・・。

 

だからこそ「あなたの身は、あなた自身が守る」必要があるんです!!

 

 

有名な詐欺で言いますと「ボンジ・スキーム」という手法です。

ここでは詳しくお話ししませんので、気になった方は調べていただければと思います。

 

簡単に言いますと、こんな流れです。

①高配当の投資があるといって出資者を募る

②出資してもらった人に配当を渡す

③大丈夫と思ってさらに出資

④最後にいなくなる

 

少なくても「元本が保証されている」「異常な利回り」「必ずもうかる」などの話は気をつけましょうね!

 

 

 

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「資産投資のメリットとリスク」についてお話いたしました!

 

正直なところ、まだイメージがつかめていないと思います。

でも、

「必ず儲かるわけではないんだね」

「お金を増やせる機会を増やしているんだね」

ということは、なんとなくわかっていただけたと思います。

 

次回は「投資初心者が、節約をしたお金で投資をするべき理由」についてお話しします。

よろしければ、次回も見ていただけると嬉しいです!

 

最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

ご質問や節約・投資のお話で何かございましたら、お気軽にTwitterや、下のコメントからメッセージを頂けますと嬉しいです!

知識を得て、考察して、そして行動して、今日よりも良い一歩を踏み出していきましょう!

お相手は、三冬月でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です