【投資初心者】節約したお金で投資を始めるべき3つの理由

メリットもリスクも分かった

でもどのくらいの資金から始めたらいいのかな?

そうですよね!

じゃあまずは、節約したお金で始めてみましょう!

はい今回は、「節約したお金で投資を始めるべき理由」についてお話していきます!

「失敗した時のリスクを減らしたい」というかたは、意見の一つとして、ぜひ最後まで見ていただいてから決めていただければと思います!

 

 

 

今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.工夫したお金なら失っても痛くない

 

例えば、節約をして今までの出費よりも1万円下がったとします。

1年で12万円ですね。

 

その12万円、失ったら生活できないですか?

答えは「生活できます」し、「深手にならない」程度ですよね。

 

実はこれ、非常に重要なんです。

 

理由は非常に単純で、

「許容量がわからないと、失ったときに混乱する」からです

 

私自身も、これについては経験があります。

全資産で考えると1~2%なんですが、価値が下がった時に

「焦ったり」「不安になってしまったり」、

精神的に支障が出てきて、仕事やプライベートまで影響が出ました。

 

だからこそ、支障が無いように、まずは許容量を少しずつ考えていくことが重要だと私は思っています!

 

 

 

2.投資を本格化した時に入金額が増える

 

単純なお話になりますが、資産運用は大きいお金を動かしたほうが大きく動きます。

 

ここであなたに質問です!

同じ利回りで動かすなら、100万円の人と、1000万円の人と、どちらが大きく動くと思いますか??

 

答えは1000万円です!

これは簡単だったかもしれません。

 

例えば年利5%とした場合、

100万円なら105万円、

1000万円なら1050万円、

というわけで、1000万円ですよね。

 

 

さて話は変わりますが、

あなたの余裕資金が月5万円と、

節約して7万円に増えていた場合と、

どっちのほうが大きく狙えますか?

 

仮に年1%上昇していくような投資を想定したとします。

◇月5万円を投資資金として10年間行った場合

⇒6,277,328円(投資元金:6,000,000円)

◇月7万円を投資資金として10年間行った場合

⇒8,788,259円(投資元金:8,400,000円)

投資元金を抜いた利益金額差:110,931円

 

つまりは節約することで、

①節約した分のお金を投資に回すことが出来るようになる

②より大きく利益を得られる可能性がある

こういったことがあるわけですね。

 

だからこそ節約をして「投資に回す」「貯金をする」「ほかにお金を回す」ように出来たほうが、

選択肢に幅が出来るので、おすすめですね!

 

 

 

3.基本支出が少ないほど対応力が高い

 

これも重要です!

 

簡単に言ってしまうと「支出計画への対応力」です。

 

例えば、

20万円の基本収入に対して、15万円の基本支出の人と、

30万円の基本収入に対して、27万円の基本支出の人、

どちらの方が「あなたが考えた支出」に多くお金を使えますか?

 

答えは「20万円の基本収入に対して、15万円の基本支出の人」ですね!

でも、30万円の人も、支出が24万円に下げられたら、より多くのお金が使えますよね!

 

つまり、収入が高ければ高いほど、

支出が低ければ低いほど、

あなたが考えた支出計画により多くのお金が使えるということになります!

 

貯金をするのも良し、投資をするのも良し、順応力が高くなるので、節約しておくに越したことはないですね!

ただし、ケチにならないように、使うべき時にはお金を使えるようにしないとですね。

 

 

 

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は節約したお金で投資を始めるべき理由についてお話いたしました!

 

よく「投資って危険だよ」って言われる人もいます。
でもそれはリスク管理をちゃんとしていない人だと、三冬月は思っています。

 

例えば破産する人っていうと、

①生活費・生活防衛資金まで投資に回した人

②借金・レバレッジをかけた人

この2つしか三冬月は考えられません。

 

生活費を使うということは「収入<支出」を作ってしまうことになるので、

投資したものの価値が下がったら、生活に支障が出ますよね。

 

借金はもっとわかりやすいかもしれませんが、

投資したものの価値が下がったら、借金を返す手立てが必要ですよね。

 

つまり、これから資金繰りがうまくいかなくなり、破産するなどになってくるというわけですね。

 

もしこれについて、もうちょっと詳しく知りたい人は、こちらも参考にしてみてください!

「投資が怖い」という人に伝えたい!【怖くない!怖いのはたった1つの理由】

 

 

最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

ご質問や節約・投資のお話で何かございましたら、お気軽にTwitterや、下のコメントからメッセージを頂けますと嬉しいです!

知識を得て、考察して、そして行動して、今日よりも良い一歩を踏み出していきましょう!

お相手は、三冬月でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です