【投資初心者】少額から始めるのは意味がないの??

ある人から

「少額で投資をするのは意味がない」

って聞いたけど、本当なの?

人によって価値観は違うので、良い霧は出来ないですね。

でも三冬月は「意味がある!」って思っています。

今回は「少額で資産投資するのは意味がない」って言っている人の意見と、

三冬月が「少額から資産投資することも意味がある」って言っている人の意見、

この2つを見ていただいて、判断をしていただければと思っています。

 

ただ、今回の意見も多くの意見の一つになります。

それはあらかじめご了承を頂けると幸いです!

 

 

 

今回のお話は、こちらの順番でお話していきます

1.「少額で投資をするのは意味がない」という意見

 

まずは少額から投資をするのは意味がないと言っている人の意見です。

私が見ている限りでは、大きく2つになると思います。

 

・少額では影響力が小さくなりがち

・自己投資をした方が効果が高くなる可能性

 

 

少額では影響力が小さいというのは、これは事実ですね。

考えやすいようにお話をします。

 

いきなりなんですが、

およそ30年前だと銀行に預金すると5%の利息が付く時期もあったそうです。

ではこの時期に、

100万円を預金した人と、

1000万円を貯金した人。

どちらの方が利息が多くもらえると思いますか??

 

100万円なら5万円、1000万円なら50万円で、

当然ですが、1000万円貯金をした人の方が多くもらえます!

 

そして資産投資においては、資金も大きい要因としてあります。

だからこそ、「少額では影響力が小さくなる」っていう意見があるわけですね。

 

 

もう一つは自己投資をした方が、効果が高くなる可能性です。

書籍や学校など、学ぶ方法としてはいくつかあると思います。

 

そういったものに投資をして、昇進や事業的なものを狙うというものです。

早く昇進したり、事業が拡大していけば、多くのお金を扱えるということですね!

 

 

 

2.「少額で投資しても意味がある」という意見

 

では投資歴10年の三冬月が

「少額で投資しても意味がある」と言っている理由を2つお話します。

2つとも実体験によるものになります。

 

・リスクについて理解力を深めることが出来る!

・考え方を変えることが出来る!

 

今回の一番最初「資産投資のメリットやリスク」でお話している内容になります。

 

リスクというのは、「不確実性」「振れ幅」という意味で使われて、

簡単に言ってしまえば、投資は「上がる可能性」もあれば「下がる可能性」もあるっていうお話をしましたよね。

 

多分、忘れている人もいらっしゃると思います(笑)

 

これって実は、やってみないと今現在のあなたの許容量がわからなかったりします。

「文章や聞いていること」と「自分の精神的な状態」って違ったりするからです。

 

これは私のお話になりますが、株式投資を始めたときに

株価が下がって「どうしよう・・・」って思ったことがありました。

総資産的には、1%くらいの下げ幅だったんですけどね。

 

経験や知識が不足していたということもありますが、

その人の性格や考え方によって、

精神的な許容量を超えてしまう可能性があるんですね。

 

これってやってみないと、その人にとっての割合や金額ってわからないと思います。

だからこそ少額から始めて、

あなたにあった投資の許容量を見極めてほしいと思っています。

 

あわなかった場合でも、少額なら撤退も早くできますからね!

 

 

考え方を変えられるっていうのは、投資をする前と後では、

お金の価値観が変わります。

 

私の場合は

「こういうところって、もったいないな~」

「もうちょっとコンパクトにできないかな~」

と、お金の使い方について考えが変わりました。

 

もちろん人によって変わると思いますが、

私の場合は「いい方向にお金の価値観が変わった」と感じています。

 

少なくても将来資産投資を考えているのであれば、

「少額」で「今から」試せるって考えたら、

苦労しない程度に行動しない理由はないのかな・・・と思います。

 

とりあえず理由を見つけて「やらない」よりは、

ここまでのリスクなら「やってみる」という方が、行動力も上がりますよね!

 

 

 

3.最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は「少額から投資を始めるのは意味がないのか」についてお話いたしました!

 

「本当にお金がない人」・「リスクを追いたくない人」は、あまり投資をするのはお勧めしにくいです。

もちろん全てにおいてリスクというのは存在しているわけで、

現金なら安全というものでもありません。

 

でも将来

「投資を始めたいよね」

という方なら、100円から始められる投資信託というものがありますから、

少額からやってみるのもいいのではないか・・・というのが私の意見になります!

 

 

最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

ご質問や節約・投資のお話で何かございましたら、お気軽にTwitterや、下のコメントからメッセージを頂けますと嬉しいです!

知識を得て、考察して、そして行動して、今日よりも良い一歩を踏み出していきましょう!

お相手は、三冬月でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です